「足利学校国宝展」で見る国宝書籍 (からの林羅山)
「足利学校国宝展」開催中
国宝書籍4種77冊のうち4種16冊が展示されている。
8代将軍吉宗の取り寄せ閲覧。
戦時中の戦火を避けるための持ち出し。
市立美術館での一部展示などを除き、門外不出であったもの。
北条氏政寄進の「宋刊本文選(国宝)」に加筆した三要の識語あり
今回の国宝展に展示される国宝の書籍を借りたような表現であるが、足利学校に貸し出した記録がなく門外不出の書籍である事を考えれば、借り受けたのは羅山も納得する出来栄えの写本であろう。
*癸巳は承応2年
*足利学校に五経注疏や論孟注疏という本がある訳ではなく、儒教の経書の中でも特に重要であるとされた四書五経の「易経(占い)」「書経(政治)」「詩経(詩)」「礼記(礼儀)」「春秋(歴史)」や「論語」「孟子」などを指す。
*左は無料でもらえる図録
林羅山について
元和2(1616)年 羅山が著した東海道の紀行文『丙辰紀行』では、三島の項にて「伊豆の三島はむかし伊豫國より遷して大山祇神をいわいまつる。いつぞや相國の御前にて三島と富士とは親子の神なりと世久しくいひ傳へりと沙汰ありければ、さては富士の大神をば木花開耶姫と定め申さば日本記のこゝろにも協ひ申すべきなり。竹取物語とやらんにいへるかくや姫は後の代の事にてや侍らん」とある。
BS‐TBSの歴史番組 にっぽん!歴史鑑定「♯73 日本人の心・富士山ミステリー」(2016年8月29日放送)では、富士山の神を、かぐや姫からコノハナサクヤヒメへと変えた人物として林羅山を取り上げていた。
番組内容
霊峰・富士には、歴史の闇に埋もれてしまった様々な「ミステリー」が存在する。全国にある浅間神社で、富士山の祭神とされる女神「コノハナサクヤヒメ」しかし、江戸時代までは富士山の神様は「竹取物語」で知られるかぐや姫だったという!なぜかぐや姫は祭神の地位を剥奪されたのか?答えは江戸時代にあった。他
「日光ノ神 富士ノ神等ノ諸神ヲ 此ニ請迎ス 然レドモ其ノ始メヲ詳ニセズ」とあるので、羅山が始まりについて尋ねてもわからなかったようだ。
八島に祀られた神々を(日光の神 富士の神等の諸神)と表しているのは、情報提供者の言葉か羅山の印象か。
勾玉は三日月を、剣は北斗七星(妙見・七星剣・七星文・破軍星)を連想する。この例えは下野國でウケが良かったと思われる。
足利の先達 正田正行を開祖とする富士講社があった、「癸生のせんげんさま」(栃木市大塚町癸生浅間神社)の社伝では、正田正行がケブ村に訪れた年を 承応2年であるとするが、これでは足利の正田正行とは年代が合わない。
なぜ承応2年としているのかは不明だが、羅山・癸巳日光紀行と同年である点が気にかかる。
正田正行がケブ村を訪れた理由が、「神話のコノシロ伝承地を探しに来た」というファンタジーな理由であるだけに、さらに空想を広げてみれば、足利から毛武(上州を通りぬけて武蔵)に向かう林羅山に、徳川東照宮(群馬県太田市徳川町)などが便宜をはかっているのではないか。(と連想したのかも知れない)