門田稲荷神社  日本三大 縁切り稲荷の活用(ダイエット編)

バレンタインデーの手作りチョコ &「香雲堂八幡店」の洋菓子部門
フランス菓子「Petite Fontaine」の焼き菓子セットをもらいましたー



イメージ 3
プティフォンティーヌの
チョコを使った焼き菓子「ミュル」

イメージ 4
同じく、焼き菓子の詰め合わせ。

イメージ 1
和菓子の老舗「香雲堂本店」といえば
足利銘菓 古印最中で有名。
パッケージに入っている、相田みつを
の書 「ひとつのことでも」
書家の遊び心、いくつモナカがありますか?

相田氏は、書いた作品を飲食店や老舗店舗に売り歩いたので
足利では多くの書(デザイン)が、包装や看板などに使用されてます。


イメージ 2
ちょっと思いついたので、遊んでみたが… 怒られるか?




イメージ 5
香雲堂八幡店の近くにある
 「門田稲荷神社」
日本三大 縁切り稲荷として、悪縁切りに
霊験あらたかな神社なのだそうです。



イメージ 6



イメージ 7
ほかでは絵の描いてある方を表にして
掛けてあると思うのですが、
ここでは目線の高さの絵馬は
読めるように掛けてあるものが
多いような気がします。
(怖いので読みませんけど…)



イメージ 8



イメージ 9

足利を元気にしよう!を合言葉に、足利ひめたま製作委員会が運営する
「ひめたま」のキャラクター、門田稲荷神社の神様「たまちゃん」こと 
「門田みたまちゃん」は、2月14日が誕生日なのだとか。
前日祭のイベントがあったそうで、撤収作業中のポスター


バレンタインデーが誕生日に設定されているくらいですから
チョコと焼き菓子の摂取カロリーとの「縁」が切れるように
お参りしておきました。

 これで安心して、食べられる?
 というか、もう一通り食べちゃいましたけれど!
 




下野国一社八幡宮と門田稲荷神社の宝物殿には
上杉謙信検地帳(文化財指定)や刀剣
古文書などが納められているそうです。

門田稲荷への最寄り駅は、東武伊勢崎線野州山辺駅」下車。
(上下線とも一時間に数本。)

車のカーナビでは、「山辺小学校」「下野国一社八幡宮」または
住所(足利市八幡町387)と入力すると良いそうです。