2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

街を北上

足利市 「 田中橋 」が有料の橋であった頃の名残 (橋のふくらんだ料金所あと)を撮影しようとしたが・・・ 走っている車内からの撮影は、タイミングが合わず失敗。 足利「パンヂュウ」の人気は衰えませんね~ いつもお客さんが並んでいます。 この後、星の…

足利の一画にて

足利市朝倉町でのスナップです。 「足利の乱」 王様が心配そうに眺めています。 革命家も見ています。 ナルニア国物語のガス灯を連想しました

馬打峠と忠綱の悲話

年に数回利用する峠みちのテッペン付近にて、光のよどみが 良かったので、車から降りて少し撮影してみました。 車で走り去っていたら、道路の影模様には気が付かなかったですね。 植物の生きるたくましさは、すごいです。 私の想像力も、たくましいのでしょ…

定額山 善光寺 (足利市の廃寺)

この日は足利市内にある、3ヶ所の織姫神社の前を通りながら 善光寺見物に・・・ (織姫神社は知ってるだけでも市内に4ヶ所あり。) 定額山 善光寺といえば、七年に一度の御開帳でたいへんな賑わいですね。 信州・甲府と共に、日本三善光寺の一つだったと云…

足利周辺の切符

上野の博物館で「D51」の展示を撮影していて、 家に機関車の写った切符が有ったのを思い出しました。 両毛鉄道の時代(国鉄になる以前)の機関車でしょうか? 英国製の機関車に似ていますが、名称がわかりません。 こちらの足利駅の記念入場券(左側中央…

東京 さんぽ

上野公園のマンホールは、普通の蓋よりも高額なのかな? とても芸術的です。 (こども撮影) 「いまどきの銀河鉄道の夜」 ジョバンニとカムパネルラもDSしてます。(たぶん。) ゲームに付いたカメラで、月と機関車を撮っているようです。 (上野 国立科学…

両崖山 足利城址

両崖山ハイキングコースで、足利城址へ。 1年ぶりに登ってみました。 (本城一丁目の最短ルートにて。) ツツジが沢山残っていた昨年とは違い 今年は、もうすでに終わってしまっていました。 所々に枯れたツツジがあるだけで 4月の群生が、ウソのように消…

ぼたん寺 光明寺

今年の藤は、早咲きだったみたいです。 ムラサキ色の藤は、すでに枯れてしまってます。 ぼたんは、まだ咲いていました。 こちらの住職さんは若いので、イベントや教室など いろいろと開催されているようですね。 ぼたんの季節に、1度しかおじゃましないけれ…