足利周辺の切符

イメージ 1

上野の博物館で「D51」の展示を撮影していて、
家に機関車の写った切符が有ったのを思い出しました。

両毛鉄道の時代(国鉄になる以前)の機関車でしょうか?
英国製の機関車に似ていますが、名称がわかりません。


イメージ 2

こちらの足利駅の記念入場券(左側中央)には、イラストですが C58 が描かれてます。
ケースの大きなイラストは、C50 蒸気機関車ですね。

両毛線にも 今から41年前(昭和43年)まで、C50・C58 走っていたそうです。

隣町の「桐生が丘公園」には、実際に昭和43年まで国鉄 足尾線を走っていた
「C12-49」が、運転席まで見れるように展示されていますね。


イメージ 3

ついでに、両毛線足利駅の切符も撮影してみました。

(左の列はJR、右の2列は国鉄時代のもの)

自動券売機の印字はすでに消えて来ており、とても味気ないです。


イメージ 4


イメージ 5

東武の切符も、ちゃんと撮影しておかないと。

硬い切符を手に取ってみると、ヤッパリ良いですね~
裏面にある4ケタのナンバーがカッコいいです。

ちなみに、東武鉄道蒸気機関車は昭和41年6月 26日に
最後のお別れ記念列車が、館林-葛生間を運行して退いたとのことです。



イメージ 6

足利のイベントで走った、ミニチュア蒸気機関車の切符です。
上側の切符はパンチ跡が、両毛線足利駅のパンチと同じ形と凝っています。


以上の切符達は、何十年かぶりに引っ張り出したのですが
印字が消えて見えない切符も多くあり、ビックリしました。

完全に見えなくなってしまった切符も、何か捨てられないですね。