2011-01-01から1年間の記事一覧

路地とネコ

撮り歩いている姿は「こういう風に見られているんだなー」 路地裏で出会ったネコ達は正直。

縁結び 「足利織姫神社」で見た♥

「ちい散歩」で武男さんも入った、「蕎遊庵」で蕎麦を食べたあと 織姫神社の本殿にて、ハートの形に見える曲線的な飾りを見つける 破風の化粧板金や、柱についた「六葉」と呼ばれる花形の飾り、 軒下の化粧板「猪の目懸魚(けぎょ)」などなど、よく見れば …

出没!アド街ック天国 ロケ  足利学校

キモノでジャック栃木・群馬・埼玉による 3県合同のキモノジャック in 足利学校へ 自分もキモノを着て、日光江戸村まで遊びに行ったりするので キモノで参加したかったのですが、夏物とウールしか持ってない>< 今回はどんな感じのイベントなのか様子を見…

ほうれん草  花言葉は【活力・健康】

イチゴ、トマト、ニラ、ネギ、牛乳 栃木県では上記の農産物を検査し、暫定規制値を下回っていることを確認しました。 足利市では現在、ホウレンソウ・かき菜の2品目を出荷自粛しているので 農家の若い夫妻が、軽トラから荷台いっぱいの野菜を捨てていた。 (…

「自然への愛」   ハクモクレンの花言葉

(江川町 児童公園) 卒業おめでとう

停電の夜空

暇つぶしの月光浴 今年初の流れ星が見られた

梅の名所 西渓園

真横に伸びていく梅の枝の上で 小さな世界を見ました。 白梅、紅梅、小梅、白加賀など 約1200本の梅が咲き誇る「西渓園」 これ、個人が所有する梅林って すごいですね。 今の開花の時期だけ、無料で一般公開中 土・日曜は、第一中学校を駐車場として開放して…

雛人形で思い出す、家族写真での男の立ち位置

3月3日ということで、朝から桜餅です 葉っぱごと食べる派で、葉っぱ4枚完食です。 この時期に、雛人形で思い出す人が居りまして 大日様の境内で、写真撮影の営業をしている 自称「大先生」こと、k氏のお話。 以前、大日様で友人の家族写真を撮影していた…

2月23日は「富士山の日」

2月23日は、静岡県の条例で定められた「富士山の日」ですね。 それにちなんで、登山レポ。 昨年も、ちょっと登って来ました。 7合目まで登ると、ふもとで買った キャラメルコーンの袋がパンパンに ちなみに、ソーダアイス味はウマイですよ。 同時に登り…

こころみ学園のワイナリー見学コース [ワインの賞味期限について]

「COCO FARM&WINERY VINEYARD&WINERY TOUR」 前回に続き、ワイナリーの見学ツアーのときに ココファームのスタッフに質問をして聞いた話です。 『うちに10年以上保存してある、ワインがあるのですが ワインには賞味期限は…

こころみ学園のワイナリー見学コース [ワイナリーツアーのバッチの巻]

「COCO FARM&WINERY VINEYARD&WINERY TOUR」 ココファームのワイナリー見学コースに参加者に配られる ワイナリーツアーの缶バッチに描かれているイラストの由来について… このかわいい イラストは 葡萄の木の下で、葡萄を…

門田稲荷神社  日本三大 縁切り稲荷の活用(ダイエット編)

バレンタインデーの手作りチョコ &「香雲堂八幡店」の洋菓子部門 フランス菓子「Petite Fontaine」の焼き菓子セットをもらいましたー プティフォンティーヌの チョコを使った焼き菓子「ミュル」 同じく、焼き菓子の詰め合わせ。 和菓子の老舗「香雲堂本店」…

足利学校 寒紅梅

洗濯物を取り込みにベランダに出たら マジック・アワーの空に出ていた 上弦の月 日本最古の学校として知られる「足利学校」へ 学校門の寒紅梅を見に 樹齢36年 例年の開花は12月下旬で、観光客からは 「もう梅が咲いている」と驚かれるのだそうです。 学校門…

新年会 in ココファーム&ワイナリー

ネットで連絡を取り合い、写真好きが集まって、新年会&撮影会^^ 本名知らないから、なんて呼んだらいいか… それがまた、面白いです~ 写真の勉強して、撮影ジャンルを広げたいと思っていたときに 今回のみなさんに出会えたことは、やっぱりセレンディピティ…