2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ足利の花火大会

隣町の館林は、竜巻で大変だったみたいです 足利は、一瞬の停電があっただけ。 ニュースでは、竜巻に吹き飛ばされた何かが 電線にぶつかり、バチバチ閃光を発していました。 そんな大変な週でしたが、今度の週末は足利花火大会です 以下の写真は、昨年の足利…

閻魔大王 仮住まい中

足利市 井草町の利性院は、閻魔堂(江戸中期の築)を新築工事中のようです。 いつも手持ち撮影なのでブレが~ 8月上旬に完成するそうで、8月16日の薮入り(地獄の釜開き)に間に合いますね。 正月16日とお盆の16日は、年に2回の「地獄の休日」です…

名草巨石群 沢遊び

せっかくの日食が、曇り空で見れそうにありません。 「木漏れ日」の影の光の変化を、撮影したいとも思っていたのですが・・・ (ピンホールと同じ原理で、木漏れ日には太陽と同じ形が写ります。) 木漏れ日のなか、カニさがし。 この沢には、鉱石 雲母(ウン…

雷電神社の落し物

助戸東山ハイキングコースは、短いHCです。 また、となりの「富永公園」はハイキングコース外ですので 富永公園入口の階段からは入りません。 雷電山参道の登り口に、ハイキングコースの案内板がありますが、 助戸東山HCの起点は、定年寺(じょうねんじ…

富永公園 助戸東山

足利市の主要施設は、織姫山、浅間山、東山、岩井山に囲まれています。 これらを結ぶと平行四辺形のような配置になっていて、これほどきれいに山に囲まれている 町もめずらしいのではないでしょうか。 東山の南、足利の町を見下ろす灯台のような塔。 この不…

八月まで 七夕まつり

ベガとアルタイルが、天の川沿いに見られる季節です。 一番明るく見える星がキラキラ揺らめいていたら、ベガ(おりひめ) 一番明るくても、またたいていないのが金星などの惑星ですね。 ベガは全天でも5番目に明るい星です 七夕まつりというのは、こんなに…

さーのって Go!

2009年7月9日(木) この素晴らしいネーミングは、なんでしょ~か? バス足利線の皆さん、 Go for it. (頑張って行こう!)

佐野市 蓬山ログビレッジ

佐野市作原町の「蓬山ログビレッジ」で、水上アスレッチックをして来ました。 蓬山レストランでの蕎麦、よもぎの湯での入浴、蓬山フィッシングセンターで 釣り上げた魚を焼いて食べられるという施設です。 ここで野生のサルに出くわしました~ 群馬県の渋川…

食べ放題 in 福島県

東北道を、福島飯坂まで走り「フルーツライン」へ 温暖化や受粉などの問題が報道されて、心配していたサクランボも 例年通り沢山実っています。 (30分の食べ放題) 腹ごなしのため、福島の市街地を見渡せる高台にある「アンナガーデン」で一休み。 地ビー…