名草巨石群 沢遊び

せっかくの日食が、曇り空で見れそうにありません。

「木漏れ日」の影の光の変化を、撮影したいとも思っていたのですが・・・
(ピンホールと同じ原理で、木漏れ日には太陽と同じ形が写ります。)



イメージ 1


木漏れ日のなか、カニさがし。

この沢には、鉱石 雲母(ウンモ)が沢山あり、観光客には
「砂金取りしているの?」と声を掛けられます。

「これだけ砂金があるのだから、金の鉱脈があるんだね!!」なんて
言われたら、子供は信じてしまいます。


イメージ 2


年々見つけるまでの時間が延びて、沢ガ二が減少しているのでしょう。

キャッチ&リリースで、持ち帰らないようにしたいですね。
カニ類には寄生虫もいるので、子供のおもちゃには向いてないですよ~


イメージ 3


逃がしている所です。
キラキラ輝く砂金に見える? 砂金は重いからこんな風には…


イメージ 4


虫取り網でオニヤンマを捕ったりクワガタを見つけたり
釣堀で釣ったマスを焼いて食べたりと夏休みっぽく遊べます。

市販のヘアドライヤーも駆使しながら、魚を焼き上げていくのですが
どこの釣堀でも、普通に見られるテクニックなのでしょうか?