2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

足利富士の富士山っぽいところ

富士山の場所や高さをあらわすもの 七合五勺目の合目石 富士講元祖と言われる伊藤食行(じきぎょう)身禄が富士山で入定した烏帽子岩・元祖室を暗示している。 この合目石には嘉永2年と刻まれ(西暦1849年)、2012年から 163年前に川上講が建てたもの。 嘉永…

ペタンコ祭りとは 浅間信仰とお七夜儀礼(あやつこ)

栃木県では、子供が生まれて7日目のお七夜に、赤ちゃんの額に鍋墨で「犬」の文字を書き セッチンマイリ(便所参り)をして、子供の無事成長をねがう儀礼がおこなわれている。 「そんなの聞いたことがない!」という人が多いと思うが、いまでも栃木県下では …

初山祭と御朱印 一覧

「 子供の額に御朱印を押す 初山祭 」 <栃木県> 足利市田中町 上浅間神社(男浅間)「初山祭(ペタンコ祭)」 6月1日 足利市田中町 下浅間神社(女浅間) 同上 6月1日 *佐野(安蘇郡)葛生でも、同様の風習が行われていた。 <群馬県> 館林市富士原町 冨士獄…

初山参りって知っていますか? (とある相談事例より)

「足利の初山祭り」への相談事例ではないのですが、参考になる事があると思います。 相談者:「初山参りって知っていますか?」 私は東京育ち、主人は次男で義実家とは車で高速使い1時間半位離れていますが 子供が6ヶ月になる頃「こっちで初山参りがあるか…