2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月23日は「富士山の日」

2月23日は、静岡県の条例で定められた「富士山の日」ですね。 それにちなんで、登山レポ。 昨年も、ちょっと登って来ました。 7合目まで登ると、ふもとで買った キャラメルコーンの袋がパンパンに ちなみに、ソーダアイス味はウマイですよ。 同時に登り…

こころみ学園のワイナリー見学コース [ワインの賞味期限について]

「COCO FARM&WINERY VINEYARD&WINERY TOUR」 前回に続き、ワイナリーの見学ツアーのときに ココファームのスタッフに質問をして聞いた話です。 『うちに10年以上保存してある、ワインがあるのですが ワインには賞味期限は…

こころみ学園のワイナリー見学コース [ワイナリーツアーのバッチの巻]

「COCO FARM&WINERY VINEYARD&WINERY TOUR」 ココファームのワイナリー見学コースに参加者に配られる ワイナリーツアーの缶バッチに描かれているイラストの由来について… このかわいい イラストは 葡萄の木の下で、葡萄を…

門田稲荷神社  日本三大 縁切り稲荷の活用(ダイエット編)

バレンタインデーの手作りチョコ &「香雲堂八幡店」の洋菓子部門 フランス菓子「Petite Fontaine」の焼き菓子セットをもらいましたー プティフォンティーヌの チョコを使った焼き菓子「ミュル」 同じく、焼き菓子の詰め合わせ。 和菓子の老舗「香雲堂本店」…

足利学校 寒紅梅

洗濯物を取り込みにベランダに出たら マジック・アワーの空に出ていた 上弦の月 日本最古の学校として知られる「足利学校」へ 学校門の寒紅梅を見に 樹齢36年 例年の開花は12月下旬で、観光客からは 「もう梅が咲いている」と驚かれるのだそうです。 学校門…