2月23日は「富士山の日」

2月23日は、静岡県の条例で定められた「富士山の日」ですね。
それにちなんで、登山レポ。

イメージ 1
昨年も、ちょっと登って来ました。


イメージ 2
7合目まで登ると、ふもとで買った
キャラメルコーンの袋がパンパンに

ちなみに、ソーダアイス味はウマイですよ。


同時に登りだした、中国の観光客グループを
ここでは、もう見かけなくなりました。

女の子3人とおじさん1人でしたが
紙袋を片手に、半そでシャツという…
「(山頂は)さむい?」と聞かれましたが、
話しかけてきた子は、スカートにサンダル履き!!


イメージ 3

眼下にヘリコプターが飛んでいました、ちょっとした違和感。

レンズキャップも防塵対策もせずにカメラを首から
提げていたので、カメラにホコリが入る(画面右上) orz


イメージ 4

登山の3日前に行った「天橋立」の影響です。
山頂を(股のぞき)してる



イメージ 5

今回の登山道は、須走りルートなので
八合目で吉田ルートと合流、さらに道もキツクなり
抜きつ抜かれつの繰り返し。



イメージ 6

3776mの剣ケ峰が、ちょうど対面に見えます。
富士宮ルートならば、最高峰の近くに出るのですが
一番の人気コースで、登山道が込みます。

今回の登頂で、吉田・富士宮・須走の3ルートを攻略。
残すは御殿場ルートのみ!