名草ホタルの里 ホタルまつり

2009年6月13日(土)

田中橋より北の、国道沿いに「名草ホタルまつり」の看板が
目に留まる時期になりました。

6月10日~30日までの期間。 (夜10時には閉鎖)

薄明かりの残る内に見に行きましたが、一番下の駐車場でした。

周囲が暗くなると、ホタルが光りだして、さらに30分位経つと
ふらふら飛び始めます。



イメージ 1


シャッタースピード30秒の写真を、3枚重ねてみました。
実際には、一瞬でここまでは光りません。


イメージ 2



イメージ 3


同じく4枚の写真を重ねて見ると、わびさびが無くなりますね。

30年前は、山の中まで行かなくても、庭のアジサイの花の中で光っていたのですが
川岸のコンクリート補強が増えた途端、まったく見られなくなってしまいました。


イメージ 4


30秒を1枚だけで見ると、こんな感じに写ります。
実際の会場でみると、広範囲に飛んでいて奥行きもありますから
どちらかと言えば、先の写真のように感じると思います。

花にとまっているホタルや、高くまで登って飛んでいるホタル
今年も多くの養殖ホタルが、光の乱舞を見せてくれました。

売店も良心価格で、食べ物やお土産を販売しています。
ホタル保存のために100円玉を用意して、出かけて見ては?