仙元宮の藤紋 絵馬の藤紋
現在の北口本宮冨士浅間神社とは、江戸の時代に荒廃してしまっていた北口仙元社を
富士行者 村上光清が私財を投げ打って再興した神社であり
享保8年(1723)頃から多く同行を募り、元文3年(1738) 頃に成し遂げた偉業である。
富士行者 村上光清が私財を投げ打って再興した神社であり
享保8年(1723)頃から多く同行を募り、元文3年(1738) 頃に成し遂げた偉業である。
仙元宮神社
せんげん神社
「一つ藤巴」の藤の枝が右巻きになっており、現代風の名前を付けるならば
「右廻り一つ藤巴」と言ったところでしょう。
「右廻り一つ藤巴」と言ったところでしょう。
<大月町の絵馬は、なぜ「片手藤」が描かれているのか?>
① 実際に神社で「片手藤」紋が併用されていた。
② 絵師が「光清の藤紋」を知らなかった。
③ キレイに見せるため、あえてシンプルなデザインを選んだ。
② 絵師が「光清の藤紋」を知らなかった。
③ キレイに見せるため、あえてシンプルなデザインを選んだ。
家紋の中でも、特にデザインの種類が多いと言われる藤紋は
実物を知らないと(藤丸→藤巴→片手藤)辺りで妥協するのかも。
実物を知らないと(藤丸→藤巴→片手藤)辺りで妥協するのかも。
<絵馬に描かれた仙元宮が、どこの仙元神社なのか?>
足利周辺には、「黒万字」「赤万字」「白万字」が佐野・足利・館林・太田・伊勢崎などに
また、これに混在して「逆万字(右万字)」の講紋が見られます。
(卍と逆卍の石碑に、同じ人の名前が見られたりもする。)
また、これに混在して「逆万字(右万字)」の講紋が見られます。
(卍と逆卍の石碑に、同じ人の名前が見られたりもする。)
足利・北口本宮のどちらも「藤紋」と「万字紋」を使用するため
絵馬の神社がどちらか分からないが、社殿の作り・旗立竿の作りの軽さから見ると
足利の仙元宮神社か。
絵馬の神社がどちらか分からないが、社殿の作り・旗立竿の作りの軽さから見ると
足利の仙元宮神社か。
参拝をしている男性の着物には、「丸の内に一つ引き」の家紋が見える。
たとえば、大月村在住の北辰一刀流を極めた剣豪は「丸に一つ引き」の家紋を用いた、
この人のような「藩士」であれば、幼い子を連れて北口本宮まで参拝に出かけることが
可能だったのかも知れない。
(平民は足利から富士山まで、往復の全行程を歩いて参拝した。)
たとえば、大月村在住の北辰一刀流を極めた剣豪は「丸に一つ引き」の家紋を用いた、
この人のような「藩士」であれば、幼い子を連れて北口本宮まで参拝に出かけることが
可能だったのかも知れない。
(平民は足利から富士山まで、往復の全行程を歩いて参拝した。)
<参考>